街のアートの発信地へ。
ARTIE ARTWALL
2022年2月、葵区七間町にオープンしたエンターテイメント施設ARTIE。
ARTIEは「ART(アート)」と「TIE(つなぐ)」を掛け合わせた造語で、アートを通じて人と人をつなぐ場所を提供したいという思いが込められています。その建物を象徴する白い壁に壁面には様々なアーティストによる壁画アートが描かれています。
アートで人と人がつながるという言葉通り、このアートウォールの前で少し立ち止まったり、写真を撮ってみたり、新しいコミュニケーションやつながりを生むきっかけになることを願っています。
街の発信地として。
そして街のシンボルとして。
そんなアートウォールの中でもひと際目を引くのが、ARTIEアートガーデン正面に描かれた華やかなアート。描いていただいたのは大阪を中心に全国や海外でも活動されているsilsil(シルシル)さん。現代女性の心を表現し続けるアーティストです。ペインティングを主な表現手法とし、非現実なものへの予感や期待・また生命にしか持ち得ない特別な力、生々しさが心へ及ぼす振動をアクリル絵具で描いています。
ARTIEのアートウォールもアクリル絵の具で描かれており、そのコンセプトは、希望や新しい風を感じている人。そこに静岡らしいものを織り交ぜて描かれたそうです。
希望の象徴である虹(レインボーカラー)を下地に、silsilさんご自身が実際に静岡市内を色々と見てまわって、印象深かった静岡市の花である「タチアオイ」の花と「ハナミズキ」を取り入れました。
「タチアオイ」の花言葉は《豊かな実り》。「ハナミズキ」は《永続性》どちらもこの場所に相応しい思いが込められています。また静岡といえばやはりお茶。ということでグリーンの葉はお茶っ葉のイメージを取り入れているそうです。
特有の色彩構成と独自の世界観で描れたアートウォール。
このまちの希望と新しい風を感じてみてはいかがでしょう。
現代女性の心の世界を表現するアーティスト。エモーショナルなLIVEARTは描くときのスピード感と躍動感が特徴。その独自の世界観が日本国内はもちろん、台湾・香港・NYなどでも高い評価を得ており、国際アーティストフェアへの出展や個展など精力的に行っている。